
Category : スポンサー広告

GGXXACPR ジョニー まとめ 技解説と立ち回り編

Category : ジョニーまとめ
ちょこちょこと纏めてた事を書いてみます。

本当は一つ一つのコンボに動画を載せようと思っていたんですが忙しくて間に合いそうに無いのでとりあえず公開です。

さとぅ~に頼まれてる別のまとめページもあるのでこれじゃ物足りねーよ!って人はそれをお待ち下さいな

後はまとめWIKIもあるのでこれに目を通しておくといいかもしれません!

GGXXACジョニーまとめWIKI

もっと基本的な事が知りたいって人はエンさんが作ってくれた

初心者対戦会用テキスト

を見てください!

大体上にある記事を参考に纏めています!


勝手に転載すんな!って場合は言ってください!削除します!


※超簡単なジョニー解説



■ジョニーの特徴
ダッシュがないかわりに一定距離を進むステップなので機動力は低めです。
バクステが高性能!隙も少ないので連打するとカッコいい!
ただし、バクステ以外の切り替えし手段はゲージが50%無いとありません。

歩いてるだけでゲージがガンガン溜まるのでゲージが足りないといった状況が少ない。

ACPRになってダッシュ速度は上がったので一気に近付ける間合いでの奇襲が強くなりました。

回数制限はあるが隙の少ない強力な飛び道具のグリターイズゴールド(コイン)
ACPRになって上コインも追加され、真上への対空や画面端に追い詰めた時の固めが更に強力に!

またコインを当てる事によってミストファイナー(MF)の性能が最大3レベルまで上昇します。

そしてこのミストファイナーはバッカスサイ(霧)を相手に当てることによってガード不能となります。

これとコイン、燕穿牙(一段目当て)を組み合わせることによってダメージを奪いつつダウンを取って霧をかけてまたミストからコンボをループさせる事が昔から変わらないジョニーの勝利の方程式ですね!


■通常技解説

GGXXACPR WIKI ジョニー通常技解説
WIKIに通常技の画像付きであるのでこちらを参考にしてください!
すげー!便利!勝手にURLはってごめんなさい!

▼ACPRでの変更点

新ガトリングルートが追加されています

遠S>3HS
3HS>HS
3HS>6HS

JPが1F発生が早くなっています。

JKにめくり判定が強化。
ストリートファイターのリュウとかコーディーみたいな感じでめくります

凄い強いです(小並感)

地上の通常技は2HS以外はMCでキャンセル可能です。

■必殺技解説

こちらも
GGXXACPR WIKI ジョニー必殺技解説

見ておくとイメージしやすいと思われます!!

▼ACPRでの変更点
ミストファイナー構えキャンセル(MC)(ミストファイナー構え中に)HS
が1F早くなりました。4F→3F

ミストファイナー(MF)の性能変化

■MFレベル1
・上段
基底補正が70%つきました。受け身不能時間の増加。MF1上>JS等のコンボがやりやすくなりました。

・中段
地上で当てればダウンが取れるようになりました。強化!

・下段
こちら側に下段2のようにゆっくり飛んでくるようになりました。
追撃は今回から追加された上コインが安定して入ります。先端気味に当てることによってJPが間に合いますが
難しいです。

■MFレベル2

・上段
受け身不能時間増加。
バウンド後手前に落ちるようになったのでコイン上段ループが簡単に。
コンボパーツとして大活躍

・中段
特になし!

・下段
受け身不能時間の増加。
ACまではジョニーの真上で受け身を取られていましたが、ジョニーを飛び越えてからも受け身不能です。

ACまでは即ジャンプから追撃が基本でしたが色々な拾いが可能に!


■MFレベル3
共通の変更点は攻撃中に前後に移動できるようになりました。
位置調整に便利!

・上段
特になし!

・中段
ヒット時よろけ効果に。
レバガチャされなければステップ足払いとか入ります。まだバレてないのか結構サボる人多いですw
後、前からなんですが途中から下段なので立ガードしてると食らいます。中段とは…

攻撃中は常に青キャン出来るのでトレモで青キャンタイミング見ると面白いですw
GGXXで一番簡単な青キャンはファウストの刺激的絶命拳からジョニーのMF3中段になりましたな!!
地味に最終段青キャンは難しいです。失敗すると相手よろけないまま前に出ます。

・下段
移動出来ます。

■ジョニーの必須テクニック


■ミストファイナー構えキャンセルのやり方(MC)

ミストファイナーを入力(236PorKorS)しボタンを押しっぱなしにするとジョニーが構えた状態で止まります。

その状態でHSボタンを押すと構えを解いて通常状態に戻ります。

これを素早く行うことで通常技の隙を減らして攻めていくのが固めの基本です。

2HS以外の通常技>236P(orKorS)>HS

レベルによって構えた状態からキャンセル出来るタイミングが違うので性能が変わります。
最初はレベル1と2をしっかり練習していくのがオススメです。

詳しいフレームとかはこちら!

GGXXACPR WIKI ジョニーミスキャン

■ミスキャンダッシュ(MCD)

ミスキャン後に最速でステップ

入力は
236+PorKorS>6>HS>6

口で説明すときはHSをレバーの6で挟むって言うんですが伝わらないですよねw

■ジャックハウンドについて

ジャックハウンド自体にレベルは無いんですが3種類あります。

▼通常のジャックハウンド(214D)
ニュートラルや通常技キャンセルから214で出す。
よろけ時間が短い
NDとか書いてたりします。
追加入力出したい時とかに使うかも。

▼構えジャック(KJ)
MF構え中に214Dで出すジャックハウンド。
主にレベル1の時に使います。
5Fまで確定らしいので追撃は2Pや投げからレベル上昇を狙っていく。
立Kを出してもレバガチャが早くなければ通ります。
後は空中受け身不能時間が一番長いので足払いから使います。

▼ステジャック(SJ)
主にレベル2以上で使います。
コンボ用や遠距離の差し返し用。
飛び道具を読んでの遠距離からならレベル1でも狙っていきます。

ミストファイナー構えからのステップ中に出すジャックハウンド。

MF構え中に66(構えステップ)>214+D。

生出しは236 6214+Dでも出るそうです。

HSからのキャンセルはHSからヒット確認からゆっくり入力しても間に合うイメージ。
遠Sや足払いは当たった瞬間から最速を意識して入力してます

SJが出来ると一気にコンボの幅が広がるので是非練習してください!

■マッハステップ

また忘れてたので追記w




ジョニーはステップの硬直を通常技や投げ、FD、ジャンプ等でキャンセルが出来ます。

マッハステップとは硬直をFDでキャンセルしながらステップを連続で入力する移動方法で、これによって高速で移動することが出来ます。

入力方法は


・PK同時押し>6464646464×n

※FDを貼りながら646464と高速で入力するだけです。

今回はステップの移動速度が上がっているのでめっちゃ早いですw

昔からよくある連携ですがコインからマハステで一気に近づいて投げを決めるのが一番実戦に組み込みやすい連携です。

マハステ投げとジャンプキャンセル空中ディバで二択をかけましょう!




■ステップ慣性

忘れてたので追記w

ジョニーはステップキャラだというのは説明したと思うんですがステップからジャンプを出すことにより
ステップの慣性を乗せたジャンプが出せます。
これによって通常では燕穿牙一段目当て(燕カス)出来ない地上での投げコンボでも燕カスを決めたり出来ます。

▼ステップキャンセル空中ダッシュ

ステップ出始めを空中ダッシュキャンセルする事によって空中ダッシュの距離を伸ばして燕カスを狙ったりと地味ながら大事なテクニックです!
入力は669で出せます!

動画をよく見る人は画面端でジョニーが空中ダッシュしてる時の音をよく聞いてみて下さい。
ステップの音が一瞬聞こえてると思います。

■基本的な立ち回り

特徴だけ見ると超つえー!ってなると思うんですがジョニーは隙が大きい技が殆どです。

気軽に振れる通常技は
・立K(発生が6Fと早く判定が強い 硬直も少ない)

・コイン(強いんですが1ラウンド8回までしか使えない)

・2S(下段判定の置き技、確認から立HSやMF2下段や中段へ繋ぐ)

・遠S(判定の長い通常技、しゃがまれると当たらないことが多い。確認からMF1中段やジャックハウンドが繋がる。今回から硬直が減ったので使いやすく!)

くらいですかね。

基本的に上の技をぶんぶん振っていく感じになると思います。

ある程度対戦をこなしてくるとこれだけだと辛くなってくるのでここにバクステを加えます!

相手が走ったのを見てからバクステして立Kやコインと振るだけで嫌らしい技の振り方になります。

上に書いたようにジョニーのバクステは隙も少なく全体の動作も少ないので相手の牽制をバクステで回避して

その隙に反撃するのが凄い強いです

この一連の動作が玄人っぽくて格ゲーやり込んでるっぽくて格好いいです!


長くなったのでコンボは次!









Comment

非公開コメント

プロフィール

じょにお

Author:じょにお

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
記事検索
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
